top of page

前期振り返り

みなさまこんにちは、サクソフォーン奏者の日下部任良です。

九月!!!! 久しぶりの投稿です。

新型コロナウイルス感染症により未曽有の影響を受けている現在、

すこしずつコンサートなどのイベントも再開していますが、地域差があるようにも感じます。

私もコンサートはほぼほぼ中止になりまして、

ぽっかりと空いた時間で新しい楽器(フルート)を練習したり、

ジャズを勉強し始めてみたり・・・

なんとか有意義に過ごそうと、もがいています。笑

前期の大学レッスンは、すべて双方向のオンラインで行いました。

学生の中には初めて管楽器に取り組む人もいるため、不安が大きかったと思います。

私自身も初めての試みでしたので、通信の遅れやマイクの音質など悩まされることもありました。

それでも学生たちは、毎週Zoomを通してそれぞれの個性を見せてくれましたし、

最終日には、素晴らしい演奏の数々を聴かせてくれました。

できる限りのサポートを考え、楽器の組み立て動画や練習動画を撮っては送りの日々でしたが

オンラインでも、やってよかった! と思いました。達成感。

でもレッスンは対面が一番です。笑

再来週には後期授業が開始されます!

まだ見ぬ学生たちに(一回生)会えることを楽しみにしてるんだぜ!!!

----

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の公演が延期・中止となりました

【中止】

2020.11.01 昼のコンサート Vol.13(延期公演)

2020.09.27 愛知県岩倉市公演

2020.03.22 シンディの超御機嫌音楽会2020

【延期】

2020.05.16 ➡ 2021.05.16 五月の夜

​2020.05.25 ➡ 2021.01.22 広島ウインドオーケストラ 第53回定期演奏会

最新記事

すべて表示

2023年内最後の授業

金曜日の勤め先、京都女子大学での年内最後の授業が終わった 自分の所属は発達教育学部のため、学生は音大・芸大のように特定の楽器が専門というわけではないが(特定のゼミはある)、しかしながら管楽器の専門家にレッスンを受ける機会がある状態 そのため初学者も多い しかしその中で、たった3ヶ月ほどでアンサンブル作品を一曲仕上げてこれるのは本当にすごいと思う すっごい忙しいはずなのに、だ 年明けは成果発表である

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
bottom of page