• ホワイトYouTubeのアイコン
  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ホワイトSoundCloudがアイコン

© Tadayoshi Kusakabe, 2015-2019

September 11, 2018

すっかり秋らしい気候になった。

最近クラリネットを始めた。

東ヨーロッパ、ドイツやハンガリーでは

今もサクソフォンとクラリネットを通常に持ち替えたりすることがあるのだが

だからといって決してどちらかのクオリティが下がるということはなく

むしろブダペストサクソフォンカルテットなどは

他に類を見ない素晴らしいサウンドとアンサンブルを聴かせてくれる。

西欧ではどうなのだろう?

現時点、個人的には、西欧ではサクソフォン独自の音色を追求し

結果として今の素晴らしき西欧サクソフォンのサウンドが完成していると思う。

東欧では、うーん、きっと昔気質の地域なのだろうか

良...

September 4, 2018

台風の被害、みなさまはご無事だろうか。

亀岡の実家は大きな被害こそないにしても、今までにないくらい長い停電に見舞われている。

それはそれでぐっすり眠れて良いのかもしれない。

しかし書きあげなければならない書類がいくつかあるため、明日は予定を早めて出発。

道中のカフェかどこかでPC作業をすることになりそう。

ロウソクの明かりが意外と強くて驚いた。

たまにはこういう夜もいいかもしれない。

September 3, 2018

昼頃、台風に備えて床下浸水防止のための板を作っていた。

と言ってもゴム版と合板を付けて土嚢をつかって通気口をふせぐだけ。

土嚢に土を入れる作業で意外と汗をかいた。まだ暑い。

リサイタル開催を計画している。

プログラムはほぼ決定。あとは場所と日程と。

不思議なものでひとつ考え始めると別のアイデアが出てくる。

それらを書き留めて、また機会あるごとに煮詰めていく。

嵐の前の静けさか、外が本当に静かだ。

そして気圧のせいか頭が痛い。

実家での夏休みもあとわずか。

荷造りと部屋の整理もしていかないと。

September 2, 2018

演奏と練習のことを配慮して、ここ一週間ほどコーヒーを控えている。

きっかけは風邪をひいてしばらくコーヒーが飲めなかったこと。

そして練習の休憩中に飲んだら一気に頭と指が繋がらなくなったこと。

そう言えば昔師匠が「休憩中はコーヒーを飲まないこと」と書いていたような気もする。

その代わりと言ってはなんだが、チョコレートを取るようになった。

明治のコンフォートビターがお気に入りだが、今日イオンで買ってみたチョコも美味しかった。

なんにせよ食べ過ぎには注意。。。

・・・

今日は京都市内まで足を運び、トリオココラヤの公演を聴きにいった。

ピアニストはサックス吹...

September 1, 2018

すこし更新が滞ってしまった。

実家にて遅めの夏休みをいただいている。

休みと言っても地元の学校へのレッスンもあり、

またさらわねばならない曲はあるので練習の日々。

しかし本当に久しぶりに口が痛くなるくらい練習できている。

いいのか悪いのか。

最近は移動中にサクソフォンのCDを聴くようにしている。

こちらも久々で、先人偉人の演奏の輝きに畏れを抱く毎日。

Please reload

最新記事

August 25, 2019

September 11, 2018

September 4, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload